日記

玄関マット購入 【風水で掃除を楽しむ♪】

ブログの更新はなかなかできませんが、玄関&トイレ掃除は毎日
かかさずやっております。

ちっこいHappinessが増えてきましたよ≧(´▽`)≦

ちょっと前に、玄関マットを敷くことは風水を実践するうえで
大前提のこと・・・って書きました。

あれからずいぶんたったけど、まだ玄関マットを購入できてなかった
んです(;^_^A アセアセ・・・。
やっと今日、玄関マットを購入しましたよ。
いざ購入となると、なかなかお気に入りの玄関マットって見つからない
ものですね・・・。

今日はたまたま入った雑貨屋さんになかなか良さげな玄関マットを発見!!

ごっつい立派なモノと簡単に洗濯できそうなマット・・・
両方オシャレで気に入ったのですが、マメに洗濯できそうなマットを
購入しました。

玄関マットは悪い気を家の中にいれないように、フィルターの
役割をするものなので、それだけ汚れやすいもの。お洗濯をこまめに!」
・・・って、李家幽竹先生の本に書いてあったから。

ごついとお洗濯もタイヘンそうだし・・・(;´▽`A``


実際玄関においてみるとなかなかお部屋にマッチして
いい感じになりましたぴかぴか(新しい)

玄関マットさん、これから悪い気を完全シャットアウトしちゃってください!!
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

日記

偶然?必然?

先週、私のパソコンが壊れました・・・。
いろいろ試したけど、復活してくれず、ついに修理に出すことに・・・。

原因は不明。メーカーや電気屋さんは雷のせいにしたがりますが、
雷でそんなに簡単にダメになるものなのかなぁ・・・?

電気屋さんに修理を依頼し、引き取ってもらった次の日、
パソコンのプログラム関係のお仕事をしている知人T氏に偶然
お会いしました。 
 パソコンが壊れて前日修理に出したことを話したら、
「自分で解決できないと、今後こわれる度に修理に出さなければならないよ。
教えてあげるから、電気屋さんにパソコンを取りに行こう!」
って言ってくださいました。
そして、さっそくパソコンを取りに行って、丁寧にデータのバックアップ&
再セットアップを指導してくださったのです

ひらめきやってみると意外と簡単♪

あっという間に復活です。
先週1週間、ない知恵を絞って「あ〜でもない!こ〜でもない!」
ってやってたのはナンだったんでしょう?

おかげで、電気屋さんにお願いしてたら、おそらく消されてたで
あろうデータも無事手元に残せたし、修理代も浮いたし、
今後パソコンにトラブルが起こってもある程度自分で解決できる
知識も身についちゃいました。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

これもお掃除風水のおかげ・・・かしら?

風水掃除

風水でトイレ掃除

玄関掃除と同様に、風水の本を参考にして毎朝出社前にトイレ掃除
してるんです。

トイレは不調の原因となる「水毒」がたまりやすい場所なんだそうです。
下のほうにこもる性質があるらしいので、トイレ掃除は床をキレイに
することが重要!!
床から始めて上のほうに移っていくのがいいらしいんです。

コレを踏まえて、私のトイレ掃除は・・・

@トイレの床を拭く。フローリングなので普段はカラ拭きですが週に1度は
 ワックスをかけます。
A便器のお掃除
 ・外側は水拭き。
 ・内側はブラシでこする。汚れがひどいときはサンドペーパー(400)で
  こすります。(もちろん素手です)


ホントは便器も素手でこするといいらしいんですが・・・たらーっ(汗)
まだまだ未熟者なのでブラシを使わせていただいてます・・・ふらふら

風水掃除

風水で玄関掃除A

玄関は気の入り口なんだそうです。
良い気だけを招いて、悪い気をシャットアウトするためにも
玄関掃除はとっても大切exclamation

ひらめきお掃除以外に風水で気をつけることは・・・

・住人以上の数の靴を出しっぱなしにしない。

・コートやかばんなんかを玄関に置きっぱなしにしない。

・ベビーカーや自転車などの車輪のついたものは置かない
 (けがや事故、トラブルに巻き込まれやすくなるそうです)
⇒⇒⇒移動できない場合布のカバーをかけ、車輪をかくす。

・はかない靴は捨てる。


玄関がゴチャゴチャしてると運気が滞るそうです。

女性は容姿に影響がでることもあるらしい・・・あせあせ(飛び散る汗)

今までは2人しかいないのに、常に靴が5,6足は出てたような・・・^^;
気をつけなきゃっダッシュ(走り出すさま)

風水掃除

風水で玄関掃除@

風水の本を参考に毎朝出社前に玄関&トイレ掃除をしてます。
お掃除を始めて1ヶ月が経ちましたが、習慣になりつつあるようで
お掃除しないとなんだかソワソワして落ち着かなくなってきました。

私はコーポタイプのアパートの2階に住んでます。
私が実践している玄関掃除は・・・

@まず、白い雑巾で内側の扉を水拭きしてその後外側の扉の水拭き。
 ドアノブや郵便受けなども忘れずに。
 ついでにインターフォンと表札も拭きます^^
A下駄箱の上のお掃除
B玄関のたたきをほうきで掃いて、その後水拭き。
C玄関前を掃き掃除。
D共有の階段のお掃除。


アパートなので玄関自体もこじんまりしてますが、今の季節
コレだけでけっこう汗だくになります^^;

私、玄関に関する風水で1つ実践していないことがあるんです。
それは玄関マットを敷くことです。
風水を実践するうえで大前提のことらしいです。
なんでも、外からの悪い気をこの玄関マットが吸収して、お家に入れない
ようにしてくれるらしいです。

最初は「あえて新しく買う必要ないな」って思ってたんですが、
「いきなり!黄金伝説」で松居さんが「玄関マットはゼッタイ必要!!」
って、力説されてるのを聞いて「やっぱり買わなければ・・・」と
思うようになりました。
時間があるときに買ってこようかな・・・。

日記

毎日のお掃除

私が風水の本を読んで、毎日実践するようになったこと・・・

@トイレ掃除

A玄関掃除

それまではトイレは「汚れが目立ってきたなー」って感じたら
お掃除する程度。
玄関なんて、めったにお掃除してませんでした。
(おハズカしぃ・・・もうやだ〜(悲しい顔))

7月に入ってから実践するようになったので、まだ1ヶ月ちょっとしか、
経ってません・・・。

風水の効果は3,4ヶ月過ぎてから・・・といわれてますが、
日々の生活の中でHappyなことが増えつつあります。
「意識してるからぢゃない?気の持ちようだよ」って言われれば
そうかもしれないんですが・・・。
でもHappyに感じることが増えたって思えることが嬉しかったりします。

この習慣のおかげで規則正しい生活を送るようになったんです。
私は月〜金までお仕事してるんですが、出社が9:30に家を出ればいいので
今までは結構ギリギリまで寝てたんです。
もちろん朝食抜きです。(カレも朝遅いので朝食は必要ないんです。)

でも、お掃除するようになってからは、ちゃ〜んと早起きする
ようになりました。
早く起きるから朝ごはんもきちんと食べれます手(チョキ)
朝起きて冷たいお水をコップ1杯飲んでカラダを動かすと、
新陳代謝あせあせ(飛び散る汗)が若者並みに良くなるんですって!!
この情報を聞いてからお掃除もダイエット!ダイエット!って、
思いながらやってるからけっこう楽しかったりするのです。

お掃除するようになってお部屋だけではなく、生活までメリハリが
出てきたような気がします。


日記

「風水&お掃除」:いきなり!黄金伝説

今日の「いきなり!黄金伝説」は、な・なんと
風水&お掃除がテーマでしたね。
私にとってめっちゃ、タイムリーなひらめき情報ではありませんかっ!?
(コレも何かのご縁かしら・・・^^)
題して「ダメ芸人を開運する松居一代お掃除SP」。
松居さんが日頃実践しておられるお掃除&収納テクニックを
たくさん披露してくださいました。

・キッチン
・バスルーム、トイレ、洗面台
・玄関
・リビング、寝室

松居さんが番組でおっしゃっていたことは、だいたい私が
買った風水の本やインターネットで収集した情報でした。
「うん!私の得た風水情報は間違いないっ!!」って自信が持て
ちゃいました。

今実践している毎日の玄関掃除、トイレ掃除は頑張って続けなきゃ・・・。
あとは、徐々に実践していこうっと!

風水はすぐに効果が現れるのではなく、だいたい3,4ヶ月先に効果が
出るって言われてますよね。(私はまだ1ヶ月・・・^^;)
「継続は力なり」ではないですが、松居さんのように継続してお掃除ができるよう頑張ろう!!
続けないと意味がないんだから・・・ふらふら




日記

風水都市ソウル

余談ですが、前回風水都市ソウルについて少しふれました。
私の記憶が正しかったどうか不安になったので、風水都市ソウル
ついて検索かけてみると・・・、
「ビンゴ!」
いろいろなサイトに風水都市ソウルについての記事がありましたよ。

ソウルはとにかく龍脈がよいそうです。朝鮮半島の龍脈は、「北の白頭山から
発して、南の智異山に向かって流れている。この龍脈のちょうどまんなか、
半島の中心にあたるところに、ソウルは位置する。なにごとも中央を大切にする
風水から見ると、位置そのものが、まず龍穴としてすばらしい」
                         荒俣宏『風水先生』より

風水では山脈から自然の生気をもらうために、それを「龍」に例えて、
「龍脈」と呼んでいます。上空から見ますと、山脈が本当に龍の背中のように
 流れています。そういったものが「気」を運んできて、その「気」がたまる場所を
「龍穴(りゅうけつ)」と呼んでいます。
「龍穴」とは、体のツボと同じように大地におけるツボです。例えば、温泉が
 わくように、「気」が吹き上がっているところです。そういう土地(龍穴)を探して、 都、家、墓をつくってきたのです
気が吹き上がっているということは、大地の気が循環しているので、そこにいる人が
「気」をもらえる。
当然運も上がる。自然の力が集まっているところを探すための法則が、風水
理論のもとになっています。
と、李家幽竹先生はおっしゃってます。φ(。。;)メモメモ

風水=中国っていうイメージがなくなりました。

日記

お掃除で開運:【情報収集】

インターネットの普及は本当にありがたいです。
欲しい情報があれば、キーワードを入力すれば
すぐに情報が入手できちゃいますよね♪
(情報の真偽は自分で責任を持つ必要がありますが・・・^^;)

思い立ったら即行動!!っということで、次の日からパソコンの
前で情報収集を始めました。
キーワードは「風水 お掃除」。
このキーワードで検索をかけるとたくさんの情報が出てきました。
いろんな人がブログやホームページに情報を載せてくれてるんですね。
けっこうオモシロイo(^▽^)o
その中で「コレっ!!」っていう情報をいくつか発見!

@ トイレ掃除で幸せを掴んでいる人がたくさんいる
A 玄関掃除を毎日すると運気UPできる
B キッチン掃除で金運UP
C 水周りをキレイにしておくと美しくなれる

お掃除でこれらのことが手に入るんならやります!やります!!
って、お掃除のやる気が倍増した単純な私・・・。

パソコンはいつもすぐに見れるとは限らないので、
本も1冊くらい購入することにしました。

有名な先生がたくさん本を書いていらっしゃいますが、
私はこの本を購入し参考にしてます。





以前、ソウルは「風水都市」だということを何かの雑誌で読んだことが
あって、李家幽竹先生は韓国・李王朝の流れをくむ、ただ一人の李朝風水師
とプロフィールに書いてあったから・・・^^。
「風水とは、環境を整えることで運を呼ぶ環境学」という先生の考え方にも
興味をもちました。
置物なんかを買ったりしなくても良さそうなので、簡単に始められそうでしょ。

日記

お掃除で開運:【きっかけ】

1ヶ月ほど前、知人宅のお食事会にカレと招かれました。
行ってみてビックリ(@o@)!!
お家は立派なんですが、玄関がスゴイ散らかってました。
そしてキッチン&ダイニングもあんまりお掃除されてない
カンジで・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
「ココで食べるんですかぁ〜」って引くくらい、汚かったんです。
せっかくの美味しい食材もコレでは台無し゛(`ヘ´#)
招待してくれた知人には失礼だったんですが、カレも私もほとんど
手をつけず帰っちゃいました・・・。

自分のお家に帰って改めて自分のお部屋を見回してみると・・・、
人のこと言えないくらい汚い・・・(>▽<;; アセアセ
私もあんまりお掃除好きぢゃなかったのよねぇ・・・。
今までカレは相当我慢してたのね(≧≦) ゴメンヨー!

タイミングよくテレビで「お掃除すると運が開ける」って言ってるのを
聞き、「お掃除でお部屋をキレイにして運気アップを目指そう!!」
ということで、私もやっと目覚めました(-_☆)キラーン

私の性格上(熱しやすくて冷めやすい)、すぐに飽きちゃいそうなので、
ブログを書いて日々の変化を追っていくことにしました。

<<前の10件  1 2 3  



Powered by Seesaa
SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ
×

